Profile
profilephoto
★official site
arttune-web

★ MySpace URL
( 曲の試聴など ) PC版
arttune-MySpace
            
News & Information
★☆ 2010年6月より、ブログの一般公開を再開しました ☆★

一般公開を楽しみにしてくださっていた皆さん、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。 ごく一部の友人にだけ公開していた日記ブログの一般公開を、2010年6月より再開しました。
(JUGEMに引っ越しました)

※現在、未公開分の日記を2〜3日毎に一つずつ公開しています。
           
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
            
Archives
            
Search
Recent Comment
Category
mobile
qrcode
Links
PR
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
祇園祭3
[島根県]
「2009年7月16日の日記」マネージャー


八坂神社の境内にある「能舞台」で、
本日のお目当てである「石見神楽」が始まりました。



国の無形文化財に指定されている石見神楽」は
島根県が発祥で、私達がよくお邪魔している
森近の田舎、島根県の石見町が本場です。

ここ八坂神社と、島根県の「出雲大社」は
姉妹神社と申しますか、会社で言うところの
系列神社らしく、、説明おかしいですか?

そういったゆかりで八坂神社でも、島根県発祥の
「石見神楽」を祇園祭で奉納することになったそうです。

これは、前半の演目「天神」ですね。




大江山」では、舞台の仕掛けなどもあり
大迫力の神楽を観ることができました。



非常にたくさんのお客さんでしたが、最後の
演目までがかなり長いため、お年寄りの方などが
体力の限界で途中でも帰られたりするため、
演目が進むにつれてジワジワと前の方の観やすい
位置に移動することができました。



いよいよクライマックスの演目「大蛇」です。

この神楽は、八坂神社の御祭神スサノヲノミコトが
八つの首をもつ怪獣、、龍? のような妖怪
「ヤマタノオロチ」を退治する物語で、お酒に酔わせて
寝込みを襲うのですが、ストーリーとしても大変面白く、
初めて神楽を観る方でも
楽しめる演目です。




大迫力の、オロチとの戦闘シーンです。
八匹のオロチ的にも、やられまいとスサノヲに対して
様々な攻撃を繰り出します。

これは最初の技「全員で巻き込み」ですね。



スサノヲに火を噴くグリーンオロチです。

中で人が操っていると思えないほどの動きと、
スペクタクルな演出で観客の心を掴みます。



カンフー映画を彷彿させる素晴らしい動きで
オロチの様々な攻撃をしのぎながら、八匹いる
オロチの首を次々とハネてゆくスサノヲ。

まるで映画を見ているかのような感覚に引き込まれます。

全ての演目を通して2時間以上の観覧だったでしょうか。

時間を感じさせない面白さで、「石見神楽」を堪能いたしました。
来年も必ず見たいと思います
(*´∀`)ノ゜.:



1日1ポチしてね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



《arttune 情報についてはこちらをチェック!!


★arttune official site (PC)


 「arttune-web


★ MySpace URL ( 曲の試聴など )

PC版    
arttune-MySpace
mobile版 
arttune-MySpace mobile

posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祇園祭2
[八坂神社]
「2009年7月16日の日記」マネージャー



四条大橋までやってきました。




八坂神社までの四条通りでは、祇園祭シーズンだけの
催しを楽しむことができます
(^∇^)



まもなく目的地、八坂神社です。
ずいぶん歩いてきましたが、2人とも元気そうです。

私は、少し疲れたので森近とカメラマンを交代です。




八坂神社に到着しました。



さすがに、今日はとても人が多いです。



お目当ての石見神楽は、境内の能舞台で
行われます。




「石見神楽」が行われる能舞台に到着です。

さて、本日のメインイベント「石見神楽」を
ご紹介する前に、もう一度記事を分ける事にしましょう
(^-^*)


1日1ポチしてね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



《arttune 情報についてはこちらをチェック!!


★arttune official site (PC)


 「arttune-web


★ MySpace URL ( 曲の試聴など )

PC版    
arttune-MySpace
mobile版 
arttune-MySpace mobile

posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
祇園祭1
[祇園祭]
「2009年7月16日の日記」マネージャー

こんにちは。
マネージャー阿部でございます。

いよいよ今年も祇園祭のシーズンですね。

祇園祭といえば京都の夏の風物詩で、
日本三大祭の一つと言われる盛大なお祭りです。




およそ1100年前、清和天皇の時代に祇園社(八坂神社になる前)
に66本の鉾を作って退魔祈願したのが始まりと言われています。

毎年、祇園祭のシーズンになると京都の街中が幽玄な世界に
つつまれて、元々京都が持っていた風情が顕著に現れます。

京都出身の森近を除き、私やエリちゃんは大学からの京都人ですが、
毎年祇園祭を訪れており、素晴らしい風情を楽しんでいます
(o^ ^o)



祇園祭は、1979年に国の重要民族文化財に指定され、
立ち並ぶ32基の山鉾は、西陣織などの美しい装飾が
ふんだんに施されて圧巻の美しさです。




森近は、誰とでもすぐ仲良くなってしまいますd(^^*)
焼き鳥の屋台の方とツーショットです。



arttuneが育てている新人ボーカリスト/絢香です。

彼女も大学から京都にやってきましたが、
今年初参加だそうです。




森近は大の「かき氷好き」として有名で、
お祭りに行くとだいたい2〜3回かき氷を買っています。
好物はレモン味で、無い時はみぞれです。

そういった習性を知っているエリちゃんが、
めざとく付いて行って自分も買ってもらおうと
狙っている様子です。




初参加の彼女も、祇園祭の雰囲気を楽しんでいました。



屋台に並ぶ私ですね。
特にコメントはありません。




このおせんべいは美味しかったです。
どの屋台も工夫されていて個性があります。




夕方になるにつれて人も増えています。
主要道路はだいたい歩行者天国になっているので、
普段車で走っている道の真ん中をゆっくり歩いて
いけるのは不思議な感じがしますね。




これは「河原町通り」でしょうか。
祇園祭のうちわを無料で配っていました。




八坂神社に向かっています。

写真が多いので、ブログを分けますね。



1日1ポチしてね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



《arttune 情報についてはこちらをチェック!!


★arttune official site (PC)


 「arttune-web


★ MySpace URL ( 曲の試聴など )

PC版    
arttune-MySpace

posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
京野菜のTawawa
[栄養]
「2009年7月12日の日記」マネージャー



皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
マネージャーの阿部です。

こう毎日暑い日が続くと夏バテしそうですね。
皆さんは、どのような夏バテ防止対策をされていますか?

わたくしの夏バテ防止対策は、
"しっかり食事を摂ること"です。
栄養があるものを適度に摂取していると、疲れにくい気がします。


さて、本日はレッスン生の山根さんと一緒に、JR二条駅近くの
立命館大学朱雀キャンパス7Fにある
Tawawa 二条店」に行ってきました。



京野菜や果物をはじめ、旬の食材を使った料理が自慢のダイニングです。

とてもヘルシーなので、ダイエットを気にする女性にも嬉しいお店です。



店内はとても広く、高い天井と自然光をふんだんに取り込む大きな窓ガラスがあり、
落ち着いてお食事できる雰囲気が良いです。

大学の構内にも関わらず、平日のお昼間は学生さんより奥様方が多いようです。



メインディッシュを日替わりのお肉料理、パスタ、カレーライスの3種類から1つ選びます。

おばんざいやサラダ、天然酵母パンはバイキング形式です。

かなり充実したメニューですが、それに加え自家製デザートとドリンクがついています。

「●×がけっこー美味しかったわよ」などと
会話しながら選べるのもバイキングの醍醐味ですね。




水菜や壬生菜などの京野菜のサラダバイキングです。

自家製のお豆腐も、大豆の味が濃厚で美味しいです。

ドレッシングも自家製でタマネギやニンジン、ネギなど豊富に用意されており、
何をかけようか迷ってしまいます
(≧∇≦)



優柔不断なエリちゃんが、豊富なバイキングを前に真剣に悩み中です。
バンド活動ではなかなか見れない、真剣な眼差しです(笑)



実は3回目のおかわりなのです。



以上、Tawawa 二条店でした。
(新風館店もあります)

充実のバイキングやお野菜をしっかり摂れるので、ついつい
冷たいものばかり食べてしまうこの時期、ヘルシーでちゃんとした
お食事をいただけるお勧めのお店です。

それではまたお会いしましょう!
(*´∇`)ノ


<プチ情報>

★日曜と月曜のみ、ランチタイム終了後にデザートビュッフェがありますよ!



1日1ポチしてね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



《arttune 情報についてはこちらをチェック!!


★arttune official site (PC)

 「arttune-web


★ MySpace URL ( 曲の試聴など )

PC版    
arttune-MySpace

posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
マサヨ宅訪問
[カロリー]
「2009年6月10日の日記」マネージャー


皆様、ご無沙汰しております。マネージャー阿部です。

最近いいお天気が続いていますね。寒すぎず暑すぎずと
過ごしやすく、心なしか仕事が捗る気がします。


本日は午後からスケジュールが空いたので、
エリちゃんと一緒に、事務所の後輩スタッフ
マサヨ」のお部屋にお邪魔しています。



マサヨのお部屋はプライベートスタジオ仕様に
なっています。

普段、スタジオの制作アシスタントとしてDTMを
使いこなしているだけあって、なかなか
本格的な音楽機材が揃っています。




お母様がケーキとコーヒーを出してくださいました。
いつも、私達が遊びに行くととても良くしてくださる
上品な方で、ご家族の皆様にはお世話になりっぱなしです。


ちなみに、このケーキはお砂糖の代わりに[果糖]を
使用していて、とてもヘルシーとのこと。

※果糖は、カロリー自体は砂糖と同じですが、
甘さは砂糖に比べ1.5倍あるので、その分使用量が
抑えられます。

つまり、摂取カロリーが軽減できるわけですが、、、


食いしん坊で食べ過ぎてしまう私達には、
あまり関係が無かったようです。。
d(^^*)


「あぁ、美味しかった..」

コーヒーを手にほっこりするエリちゃん。
完全にくつろぎモードです。

ご家族の方が訪れる時以外は、
基本的にダラダラしています。



座っていると分からないのですが、普段から
下半身太りを突っ込まれているマサヨ。

実はとんでもない食いしん坊で、恒例の
「お正月バイキング」では、恐ろしい量を食べて
皆を驚かせたこともあります。



気が抜けてだらしない笑顔のエリちゃんです。

お母様が入って来られる度に、急いで「猫をかぶる」
の繰り返しでした。。


こちらは、二条駅近くの有名な和菓子屋「千鳥屋
で買い求めた私達のおみやげですね。

和洋折衷で結局たくさんいただき、カロリーオフも
全く関係無くなってしまう私達でした。



真剣にパソコンに向かって何の作業かと思えば、
ブログを熟読中の2人。



とってもキュートな斉藤家の愛犬、チワワの
[ちょこあ]ちゃんです。



チョコアちゃんと、メガネをかけたチョコアちゃんです。

エリちゃんは大の犬好きです。
私は、どちらかというと猫派ですが、
チョコアちゃんは好きです。

それにしても、若干無視気味ですね。。


犬は、家族内の上下関係を決めるらしいですが、
チョコアちゃん的にマサヨの家族ランキングは
最下位だそうです。

さて、本日は話しが弾んでしまって、かなり長時間
お邪魔してしまいました(;^_^A


ご家族の皆様、いつもご親切にしていただき
本当にありがとうございます。


本日は[マサヨのお部屋]でのひと時をご紹介いたしました。


1日1ポチしてね↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



《arttune 情報についてはこちらをチェック!!


★arttune official site (PC)


 「arttune-web


★ MySpace URL ( 曲の試聴など )

PC版    
arttune-MySpace

posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日のピザ屋さん

皆様いかがお過ごしでしょうか。arttuneマネージャー/阿部です。

メンバーからご飯屋ブログの順番が回ってきたので、スタッフblog
ということで本日はわたくしが1軒ご紹介させていただきます。


芸能プロダクションなどのマネージャーさんだと、メンバーのお食事
などにも気を遣っておられると思いますが、arttuneでは好き放題
食べたいものを食べに行っておりまして、もう少し健康管理にも
口うるさく言った方がいいのかも....と思っているところです。

特にボーカルのエリちゃんは自他共に認める「くいしんぼー」さん
ですので、最近ダイエットがさっぱり進んでいないこともあって
厳しくしないとね。

ただ、メンバーも私もお肉系/ピザが大好きで、ご飯屋さん雑誌を
買い漁っては美味しいお店を探して食べに行くので、偏った食事に
なりがちな傾向ですね。

これから薄着になる夏に向けて、健康食系のお店のチェックを強化
したいと思います。

そんなarttuneですが、本日のところはピザ屋さんのご紹介です。


木屋町三条の角にあるお店です。遅くまでやっておりますので、
お仕事帰りや私たちの様に不規則な生活時間でも利用しやすい
ピザ屋さんです。


この店は「 ピッツァ世界コンペティション 」で
最優秀賞を受賞したピザを食べられるお店で、
大変人気です。


夕方頃、オープン時間はまだ混んでないですが、
いつも暗くなる時間帯にかけて急にお客さんが
増えますので、事前のご予約をなされた方が
よろしいかと思います。


広くお洒落な店内で、お酒も楽しめます。


こちらがメニューです。
ピザの種類も多く、バリエーション豊かです。
全体的にナポリ風のピザ中心です。


こちらが、
ピッツァ世界コンペティション 」で
最優秀賞を受賞した『 D.O.C 』というピザ。
お値段は、Mサイズで2,300円です。
生地もモチモチしてて美味しいです。


森近は、モチモチ系の生地よりサクサクした
生地が好きなので、いつ食べても
「うーん、まぁまぁやな」しか言いません。
そして、ピザ屋さんでは必ずコーラを飲んでいます。


最優秀賞を受賞した『 D.O.C 』ピザ以外にも
パスタやサイドメニューも充実しています。

本日のご紹介は、木屋町三条の北西角にあるピザ屋さん
「 PIZZA SALVATORE CUOMO 」でした。

1日1回のクリック
宜しくお願いします。↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by: arttune ( アートチューン ) | staff 日記 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |